2016年2月11日木曜日

初心者でもできる!Ver1.8.9マインクラフトに影MOD(SEUS)を入れてみよう!!その1



今日はマイクラ記事を書いていきたいと思います。
 影MODの導入記事2回にわけてお送りしていきたいと思います!今回は準備編です。


imageshaders1













MODとは




「Modification」や「Modding file」の略で、主にパソコンゲーム用の改造データのこと。ユーザーが拡張ファイルを作り、素の状態のファイル(バニラ)に追加・上書きを行うことでゲームの機能を拡張する。英語では「addon(アドオン)」、日本語では「改造データ」と称される事もある(Minecraftの場合は例外)。アドオンやプラグインと比べてMODは非公式という色が強く、多くのゲームで公式ではサポートされていない。導入による弊害の発生も自己責任である。


はい。まとめると「元のゲームに新機能を追加するためのもの」っということです。

今回入れる影MODを入れるとこうなります。




あのカクカクだったマインクラフトが実写のようにキレイに!!
マイクラの影MODの中でも一番人気のあるこのSEUSを導入してみたいと思います。


私が調べた中で一番簡単にできるであろう方法を今回はご紹介します。

では早速MODを入れる準備をしていきましょう。

Forgeをダウンロードしてインストールしよう

  • そしてVer1.8.9を選択⇒「Download Recommended」の「Installer」 をクリック。
  • そうすると広告サイトに飛ばされます。※このときブラウザに広告をブロックするアドオンなどが入っていると表示されないことがあります。もし入っている場合は、一時的にブロック機能をOFFにしましょう。
  • 右上にカウントが始まり、カウントが終わると「Skip」というボタンが表示されるのでそこをクリック。
  • ダウンロードが終わったらダウンロードした「forge-1.8.9-11.15.1.1722-installer.jar」を開きます。

 

  • そうするとこのようなウインドが開きます。
  • 「Install client」にチェックが入っていることを確認しOKを押します。


  • しばらくしてこれが表示されたら成功です。OKを押してください 。


ランチャーでGame Directoryを設定して起動、MODを導入

 マインクラフトを起動。最初にでる画面の左下の「Profile」のところを「forge」に変えてください。



  • 次に「Edit Profile」をクリック
  • そうすると新しいウィンドが開きます。
  • 「Name」で好きな名前を付けてください。
  • 次に「Game Directory」を編集します。ここ重要 です
ここをそのままにしておくと今までのセーブデータと同じフォルダにセーブされてしまいます。
そうするとデータが壊れたりクラッシュが頻繁する原因となりますのでご注意を。

 
   
  • 「Game Directory」にチェックをいれ、「\forge1.8.9」と書き加えます。(ファイル名は適当でいいのですが、わかりやすくするためにforge1.8.9にしました) 


  • ここまで終わったら「Save Profile」をクリック。 

おつかれさまでした!これでMODを入れる準備は終了です。

次回は実際にMODを入れて動かしてみたいと思います!!それでは٩( ・ω・ )و




Filed Under :

0 コメント for "初心者でもできる!Ver1.8.9マインクラフトに影MOD(SEUS)を入れてみよう!!その1"

コメントを投稿

background